東京干潟&蟹の惑星ブログ

多摩川河口干潟を舞台にした連作ドキュメンタリー映画「東京干潟」と「蟹の惑星」の情報をお伝えします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンコール上映決定!さらに村上監督特集上映も開催!!

「東京干潟」「蟹の惑星」おかげさまで連日盛況&好評につき、上映期間が大幅に延長されることになりました。 これもひとえに映画をご覧くださいましたお客様、応援していただいた皆様のお力のおかげです。 本当にありがとうございます。 心より感謝いたしま…

存在そのものが“批評”であること

久しぶりのブログ更新で、恐縮です。 おかげさまで「東京干潟」「蟹の惑星」無事公開を迎え、連日多くの皆様にご覧いただいております。 観て下さったお客様から、たくさんの称賛と激励のお言葉を頂戴し、何よりの励みとなっております。 あらためてこの映…

出会いを集めて映画は生まれる

(この画像は写真家の小西修さんに撮っていただきました)映画は出会いから始まります。 特にドキュメンタリ―映画の場合、対象となる人や事物、出来事などカメラに収まってくれる存在がないと作品が成り立ちません。 対象との出会い、それが映画製作の第一歩…

見えない繋がりを捉える

以前もこのブログに書きましたが、私が今回2本のドキュメンタリー映画を作るきっかけとなったのが、多摩川河口の干潟の風景でした。 都会の最涯てにひっそりと現れては消える干潟という空間は、まさに文明と自然の境界であり、都市の中にこのような場所が…

編集は人の目にさらしてこそ磨かれる

昨日はひとりで撮影する意味について書きましたが、今回は撮影後の編集について書いてみようと思います。 私の場合、編集も自分ひとりで行います。 ドキュメンタリ―映画の場合、ドラマのようにあらかじめシナリオがあるわけではありません。 無論、事前の下…

ひとりでしか撮れない映画

映画というものは、多くの人の力を結集して作られるものです。 プロデューサー、監督、撮影、照明、録音、美術、衣装、ヘアメイク、小道具、大道具、特機、車両、制作、記録、俳優…その他多くのスタッフにより映画作りは支えられています。 ドキュメンタリ…

【動画】川と海の狭間に暮らすものたち(「蟹の惑星」未公開映像)

川と海の狭間に暮らすものたち:「蟹の惑星」未公開映像(ドキュメンタリー映画「蟹の惑星」PRESENTS) 河口は川が海に流れ込む場所です。 ここは汽水域といって、淡水と海水が混じっている場所です。 多摩川河口の汽水域の干潟には様々な生き物が暮らしてい…

【動画】前に歩くカニ!(「蟹の惑星」未公開映像)

前に歩くカニ!「蟹の惑星」未公開映像(ドキュメンタリー映画「蟹の惑星」PRESENTS) カニの特徴は横に歩くこと。 でも、何と前にも歩けるカニが干潟にはいるんです。 さらに、そのカニは忍者のように地中に隠れます。 その名はマメコブシガニ。 不思議なカ…

チアーるTV 自主映画のチカラに出演しました!

自主映画のチカラ『東京干潟・蟹の惑星』村上浩康監督 チアーるTVの映画番組、自主映画のチカラに出演しました! どうぞご覧ください!! 収録では勢い余って、勝手にペラペラとしゃべりまくってしまったのですが、 MCの土屋豊監督や加藤るみさんに暖かく導…

【動画】岸辺のコンクリートに潜むのは?(「蟹の惑星」未公開映像)

岸辺のコンクリートに潜むのは?「蟹の惑星」未公開映像(ドキュメンタリー映画「「蟹の惑星」PRESENTS) 「蟹の惑星」には多摩川河口の干潟に暮らす様々なカニたちが登場しますが、今回は惜しくも紹介しきれなかったカニの未公開映像をご覧いただきます。 …

共生と祝祭の境地

先日行った「東京干潟」のマスコミ向け試写会ですが、おかげさまでご来場くださった皆様には大変好評で、お褒めの言葉や上映に向けての励ましの声を頂戴いたしました。 なかにはご丁寧に電話やメール、手紙で感想を送ってくだった方もいらっしゃいました。 …

劇場に干潟が出現しました!!

昨夜、ポレポレ東中野で劇場スタッフの小原さんと共に「東京干潟」と「蟹の惑星」の上映チェックをさせていただきました。 ポレポレ東中野の大スクリーンに見事に干潟が出現しました。 鮮明な映像と臨場感あふれる音響が、見る人をきっと魅惑の世界にお連れ…

【動画】「蟹の惑星」の住人たち

「蟹の惑星」の住人たち(ドキュメンタリー映画「東京干潟」「蟹の惑星」PRESENTS) 「蟹の惑星」に登場するカニたちの驚くべき生態をダイジェスト映像で紹介します。 映画の中では、このカニたちをさらに詳しくじっくりとお見せします。 そして多摩川で15年…

ビデオサロン「ドキュメンタリー映画監督に訊く」で掲載されました!

月刊誌ビデオサロンがウェブ上で連載しているシリーズ「ドキュメンタリー映画監督に訊く」で私のインタビュー記事が公開されました。 videosalon.jp 長時間にわたって取材をしていただき、とりとめもなく勝手にしゃべり続けた私の話をこのように素晴らしく…