東京干潟&蟹の惑星ブログ

多摩川河口干潟を舞台にした連作ドキュメンタリー映画「東京干潟」と「蟹の惑星」の情報をお伝えします。

上映時間&上映期間中の催しのご案内

 f:id:tokyohigata:20190629095025j:plain

 

いよいよ「東京干潟」「蟹の惑星」公開まで、あと2週間となりました。

 

ポレポレ東中野での上映期間と上映時間が確定しましたので、お知らせいたします。

変則的で少しややこしいのですが以下の通りです。

上映は7月13日(土)から8月2日(金)の3週間になります。

 

第1週目

7月13日(土)~19日(金)

12:30~「東京干潟」 

14:30~「蟹の惑星」

 

第2週目以降(各作品を1本づつ日替わり上映になります。時間も変わります)

 

7月20(土)、7月22日(月)、7月23日(火)、7月25日(木)、7月26日(金)、7月27日(土)、7月29日(月)、7月30日(火)、8月1日(木)、8月2日(金)

10:30~「東京干潟」

 

7月21日(日)、7月24日(水)、7月28日(日)、7月31日(水)

10:30~蟹の惑星

 

(つまり、二週目以降は「蟹の惑星」は日曜日と水曜日の上映のみ、その他の日は「東京干潟」が上映されます。)

 

 

また、上映期間中には、映画館で様々な催しを行います。

 

f:id:tokyohigata:20190629095110j:plain


(その1)シジミ汁を振舞います!

上映初日の7月13日(土)~15日(月)の3連休に「東京干潟」のおじいさんが、多摩川で獲った貴重な特大シジミのお味噌汁を無料でお客様に振舞います。

ひと口ほどの量ではありますが、よろしければ映画に登場するシジミ汁を味わってみてください。ひと味違う美味しさだと思います。

「東京干潟」の上映後にポレポレ東中野1階のカフェ・ポレポレ坐のテラスにてお配りします。

(これは「東京干潟」をご覧になったお客様が対象になります。また量に限りがございますので、品切れになる場合もありますことをご了承ください)

 

(その2)カニを展示します!

多摩川河口に住む生きたカニたちをポレポレ東中野のロビーに展示します。

「蟹の惑星」の主人公・吉田さんの監修のもと、水槽にカニたちを飼育しながらお客様に見ていただきます。

また、カニの巣作りが一目で分かる展示物や、カニの脱皮殻の標本も展示します。

映画館に小さなカニ博物館が出現します。

 

(その3)多摩ねこ写真展を開きます!

多摩川で30年間、毎日猫たちの救護・保護活動を続けている小西修さんのミニ写真展を開きます。

小西さんは猫の保護を続けるかたわら、人間に捨てられ、果ては虐待を受けた猫たちの写真を撮り、多摩川捨て猫の実態を人々に訴えています。

上映期間中、小西さんが撮影した多摩ねこたちの写真をロビーに展示していただきます。

 

(その4)舞台挨拶&トークゲストあり!

上映期間中は毎日、村上浩康監督が舞台挨拶をさせていただきます。

(「東京干潟」「蟹の惑星」それぞれ上映後に行います)

また、以下の日程で映画の出演者や協力者のトークショーを開催します。

7月13日(土) 吉田唯義さん「蟹の惑星」出演者:「蟹の惑星」上映後

7月14日(日) 小西修さん(多摩ねこ写真展):「東京干潟」上映後

7月20日(土) シジミのおじいさん「東京干潟」出演者:「東京干潟」上映後

 

このように上映期間中に様々な催しがありますので、どうぞ皆さんお楽しみに!

 

 

村上浩康(製作・監督)